ファミリード
千葉、習志野の葬儀なら家族葬のファミリードへ。業界トップクラス31.5万円(税抜き)からの低価格で千葉県内のみで施行実績2000件。全国対応型の葬儀社にはできない「地域密着型」の葬儀社です。100種類以上のデザイン祭壇で、新しい家族葬をご提供します。
葬儀の関連情報
葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。
習志野市にお住いの方で、葬儀会場を探しているという人はいませんでしょうか。終活の一環として、生前から自身の式を行ってもらう所を探しているという人も少なくありません。ここ習志野市には公営・民間の葬儀会場が多くあります。特に、市内を走る私鉄の駅近くやその沿線には葬儀が出来る所が多く、交通アクセスが良好な所が多い傾向です。評価を見てもおおむね高評価を得ている所が多いので、ある程度のクオリティの葬儀が出来るでしょう。次に気になる点に、習志野市で葬儀を行うにあたって、どれくらいのお金が必要になるかという点がある人もいるのではないでしょうか。ここ習志野市での一般的な式の平均費用はおよそ130万円とされ、千葉県内全体の平均や全国平均よりも若干安いとされています。良心的な価格で式を行える会場が多い事や、先述のように交通アクセスが良く交通費等が低めに収まる傾向にあるという事等が要因です。さらに、習志野市には家族葬等の費用を抑えられる式に対応している所が多く、市民にも比較的浸透しているという事もこうした傾向を生んでいます。習志野市には葬儀に関しての給付金制度があるという事も見逃せないポイントです。国保、もしくは後期高齢者医療制度に加入している人が亡くなった場合の葬祭費の給付があるので、これを利用する事を忘れないようにしましょう。また、共済組合等に加入している人が職務以外で亡くなった場合には、埋葬料の給付が受けられる可能性があるので併せて確認しておく必要があります。そして特に気になる人も多いであろう、習志野市ならではの風習についてです。特徴的なのが、ここを含む千葉県の風習であるお酒の回し飲みというものがあります。焼香前に親族がお猪口に入れた酒を回して飲む風習で、別れの杯という呼ばれ方もします。それ以外にも市内のエリアごとに違う風習がある場合もあるので、近所のこうした事に詳しい人や地域密着型の会社等に確認を取り、つつがなく式を進めて行きましょう。